FC2ブログ

造型の祭典ワンダーフェスティバル参加を目的としたグループの活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真空脱泡機を作ってみました

 ちょうど1年ぐらい前に真空脱泡機が欲しいなと思って調べてたところ、ハイジンクスの久我さんから真空ポンプ他一式を安く譲ってもらってました。その後なかなか手を付けられずにいたのですが、ようやく追加部品を集めて組み立てて使用してみました。

こんな感じです。
真空ポンプVer1_全体 真空ポンプVer1_ポンプ部
[かんたん構成]
 1.真空ポンプ BBK VP6DJ(廃盤)
  ↓
 2.エアツール用のホース(φ6.5×1m)←両端はホースジョイントが付いてます
  ↓
 3.エアツール用のカプラー
  ↓
 4.デシケーター キッチンポッド(約180mmφ×高さ約180mm)

 1.3.4.は久我さんから譲り受けたものをそのまま使用してるので、自分で用意したのは2.だけですねw
 あと、デシケーターの蓋とその間に挟むパッキンは自分で用意しましたよ。
真空ポンプVer1_デシケーター
 5.デシケーターの蓋 透明アクリル板(縦250mm×横250mm×厚み20mm)
 6.デシケーターに付けるパッキン 緩衝材を流用
  こんなの→http://item.rakuten.co.jp/tnp3103/s-1634809/
  直線の緩衝材を円形にしているので、接合部はボンドG17(コニシ株式会社製)で接着してあります。

 性能テストで造形村の透明キャスト(2010年7月購入&開封)が多量に残っていたので、テストに使用してみました。
 以前、常圧環境で普通に使用したら泡だらけになってダメだったのですが、この真空脱泡機で下記条件で行った結果がこんな感じでした。
 [条件]
  1.A液B液を使用方法どおりに混ぜる。
  2.真空脱泡機にセットしポンプ稼動
  3.泡が出て、瞬間収まった後、再び泡が出る(20秒ぐらい)
  4.ポンプ停止後、一旦常圧に戻す。
  5.心配なのでもう一度、ポンプ稼動。
  6.再び泡が出だすが、30秒ぐらいしても泡の出方に変化無し。
  7.ポンプ停止後、常圧に戻す。

 で、出来たのがコレ
 透明キャストテスト1_01 透明キャストテスト1_02
 ・中央に3~4個泡が残ってる。(気になるけど、後で考えよう)
 ・左上の模様は紙コップが硬化時の熱で途中変形して剥離したため出来たものみたい。(気にしない)
 ・右側の泡群は紙コップの接合部分から泡が入った感じ。(気にしない)
 初めて真空脱泡機に触った人間が真空計も付いていない状態で使った割には、いい感じになったんじゃないかな。あとは実際型を作製して複製に使用してみないと判らないな。
 個人的には大満足な出来でした。
 これから少しずつ試していきますね~。

コメント一覧

とうとう組まれましたか!
表層の気泡は、沸騰後の泡が、残ってただけと思います

気になるのは、ポンプとホースの接続ですけど、バッチリネジ合ってます? 微妙に合ってないんじゃ無いかと
エアホースと真空関係、ネジ規格が違うんですよね

Re: タイトルなし

>久我さん

 ようやっと組みました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

>表層の気泡は、沸騰後の泡が、残ってただけと思います

 そうですね、そんな感じなので、実際のシリコン型に使用するときは特に問題ないかなと思ってます。
あれから、今までの流し込み式型を真空ポンプで使用したら、思ったより泡が出て型からレジンが溢れて出てしまいました。炭酸飲料を振ってから蓋を開けた状態と同じですねw

>気になるのは、ポンプとホースの接続ですけど、バッチリネジ合ってます? 微妙に合ってないんじゃ無いかと
>エアホースと真空関係、ネジ規格が違うんですよね

 以前メールで教えて頂いた、ポンプ吸引部のサイズ5/16"とエアホースのサイズ1/4の違いですよね。
 あの時は一応は付くとは聞いていたので、シールテープを巻いてはめてます。
 真空計を付けていないので、圧力がどのようになっているか不明ですが、大雑把な実験は思ったようにいったかなと思ってます。
 まずは真空計を取り付けて、もう少し実験をして問題があるようでしたら、相談させていただくと思います。
 そのときはよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nac108.blog120.fc2.com/tb.php/168-b502f029

 | HOME | 

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの模型好きさん
現在の閲覧者数:

いままでの模型好きさん

最近の記事

最近のコメント

Twitter...

連絡板

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

のうきょう

Author:のうきょう

趣味グループNACの造形部主任
【長所】 集中力はある
【短所】 飽き性である
【属性】 極度の猫好きである
      だが、犬好きでもある




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。