FC2ブログ

造型の祭典ワンダーフェスティバル参加を目的としたグループの活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰!

 まるっと2ヶ月、ご無沙汰しておりました。
 本日までまた資格取得対応(会社命令)をしていたので、ほとんど原型進んでいません。
 ふぅ、今日は疲れているので、明日から頑張ります。

 で、対応期間の空き時間(息抜き?)にこんなことをしてました。
造形村キャスト+Mrキャストトナー
 WF2012冬用に新作をカラーキャストで出せないかなと思い、VANCE PROJECTのMr.キャストナーリキッド(以下キャストナー)を試してみました。
 キャストは造形村のホワイトキャストを使用。キャストナーは説明書通りの量を添加しています。

「思っていたより綺麗にできるなぁ」が感想です。
初めにA液へキャストナー入れ撹拌して色を付けた後は、A液とB液を1:1の重量比で普段通りに混ぜればムラ無く硬化してました。
 ただ、いつもより硬化時間が長いような気がしましたが、これは180秒硬化のキャストを寒い時期に使用したからそう感じるのかも知れません。
 A液の色付けを決めてしまえば後は色の分だけ型が多くなるだけで手間はあまり変わらない感じなので、新作の紅莉栖はカラーキャストにするつもりです。
 今日も追加でこんなの購入してきました。
 造形村EXトナー
 ジャ-ン!造形村のキャストトナー「EXトナー」です。
 こちらはキャストナーで茶色はどうやって作ろうかしらん♪って考えてたら、今月頭に発売するって情報を掴んだので、試験会場が名古屋をいいことに試験終了後ダッシュで直行して購入してきました。
 まだ試していないですが、ボークスに展示されてた色見本見るかぎり良い感じですんで後は僕の調色と原型次第ですねぇ。

造形村キャストトナー と Mrキャストトナー
全て見切り発車だが、着実に外堀は埋まっているなぁとトナー類を見てしみじみ思うw

コメント一覧

世界に彩がもたらされる

カラー……キャスト………(つД`)

わたくしのような者にとっては、とても有り難いお話!
今日は赤飯だ! EXトナー03を使って!!

これはますます楽しみになってまいりましたよ~(*´▽`)



>着実に外堀は埋まっているなぁと
07とか、そのものズバリ「Mr.ブラウン」ですしね(なにか違う

Re: 世界に彩がもたらされる

PON-52さん、返信遅くて申し訳ない。

そこまで喜んでいただけると、やる価値がありますね。
今までも「色はついてないんですか?」という質問は受けてましたから需要はあるとは判ってはいました。
ただ、色の付け方に自信が持てなくて手をこまねいていたんですよね。
そこへ、2つのメーカーさんからトナーが出てきたものだから、やる気になりましたね。
もう一つは、久我さんの「NACさんのパーツ分割なら出来そうじゃん」の一言が原動力にもなってますね。
今回の紅莉栖はパーツ数と色も多くなりそうに無いので初めてにはいいかなと思ってます。
なるべく色は塗らなくても良いように作るつもりですから楽しみにしていてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nac108.blog120.fc2.com/tb.php/157-4272ff4f

 | HOME | 

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ただいまの模型好きさん
現在の閲覧者数:

いままでの模型好きさん

最近の記事

最近のコメント

Twitter...

連絡板

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

のうきょう

Author:のうきょう

趣味グループNACの造形部主任
【長所】 集中力はある
【短所】 飽き性である
【属性】 極度の猫好きである
      だが、犬好きでもある




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。