FC2ブログ

造型の祭典ワンダーフェスティバル参加を目的としたグループの活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコン型の再生(再利用じゃないよ♪)

 前からやろうやろうと思いGW前に材料は揃えていたんですが、用事があったり梅雨に入ったりとかで、ようやく今日出来ました。
 えっ?何がだって?

 シリコン型の再生です。

 WF2011冬でラボメンガールズのシリコン型は多いもので30数体抜いていたため結構限界まで来てました。
 だからと言ってもう一度あれだけの型を作り直すのは気力も財力もありません。
 で、前回のWFで展示をされていたモカケミカル株式会社様表面再生剤「MOLDCOAT PRO-3300」を購入してみました。
 この製品、今は180ccのみのネット販売になっていますが、僕が購入を検討したときは30ccもあり、また、エアブラシ用のモールドコートライトも販売されていました。
 僕はエアブラシ用の購入を希望したのですが、ちょうど販売が終了になってしまい、何とか購入できないかと問い合わせたところ、代わりに「MOLDCOAT PRO-3300」と希釈剤を体積比1:6で混ぜると同じですと回答が有りました。
 それではと思い、ポチッって届いたのがコレです。
 モールドコート
 左が「モールドコート PRO-3300」
 右が希釈剤の「離型剤 PRO-2300」(離型剤と書かれてるけど希釈剤として使用)

 このモールドコート湿気で固まる性質なので、ダイソーで購入した密閉できる容器に大量の乾燥剤と共に今日まで保存してました。おかげで液体のままで問題無しです。
 詳しい取り扱い方法はモアケミカル様やこちらこちらの動画に任せるとして、やってみました。
 型再生 型再生_紅莉栖
 抜きが怪しい型々w 改めて並べてみると結構あるなぁ、これで2/3ぐらいかな?
 型の横にあるチッコイやつらは中子です。
 テカってるのは「離型剤 PRO-2300」と思われます。

 んで、前回怪しかった紅莉栖Pinky:st.の台座を試しに抜いてみましたがコレがスゴイ!
 前回最後に使った時はシリコン型にくっつく感があったはずなのに、今回は全然そんな感じ無し、むしろポロリと取れる感じでした(個人の感想ですw)
 比較写真は無いですが、これで再販組は目標数を抜くことが出来そうです。
 実際出来たかは後日レポートしますね。

【補足のような蛇足】
 モアケミカル株式会社の担当者様は対応が迅速丁寧で非常に好感が持てました。
 ウチみたいな境遇で使用してみようかなと思っている個人ディーラー様がいたら、一度問い合わせてみると良いですよ。
 でも、今の通販ページ見ると量が180ccに固定されてしまったからそれほど安い買い物ではなくなってしまったかな(H23.06.05現在情報)

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nac108.blog120.fc2.com/tb.php/143-ef988a94

 | HOME | 

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの模型好きさん
現在の閲覧者数:

いままでの模型好きさん

最近の記事

最近のコメント

Twitter...

連絡板

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

のうきょう

Author:のうきょう

趣味グループNACの造形部主任
【長所】 集中力はある
【短所】 飽き性である
【属性】 極度の猫好きである
      だが、犬好きでもある




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。